悲しい事故

0
    JUGEMテーマ:海外生活

    ソロカバで悲しい事故が起こりました。

    先週は雨が続いていました。
    仕事から帰ってきた夫が、ソロカバにあるショッピングセンターの壁が雨のせいで倒壊して7人亡くなったという話を同僚から聞いたと言っていました。どこのショッピングセンターかまでは聞き取れなかったというので、どこだろうな、と思っていたのですが。

    その後ネットで知ったニュースによると、建築中のショッピングセンターだったのです。

    私がよく利用しているバスターミナルの隣にはレンガ造りの広大な建物があって、どうやら昔は工場だったらしいのだけれど、歴史的な建物なので手つかずのままずっと保護されていました。


    以前撮っていた写真

    これは一部コンクリートかなにかで修復されているけど、もっとレンガが綺麗になっているところもある。

    その後、この外観を利用してショッピングセンターが作られることになり(イグアテミ系列)、数か月前から工事が始まっていました。工事のフェンスにはこのショッピングセンターの完成予想図が掲げられていて、それはそれは素敵な感じだったのです。私たちが帰る前に完成して欲しいよねーとお友達と喋ったりもしていて。



    私がこの事故を知ったニュース


    街のカメラが撮った倒壊の瞬間


    事故後の現場の様子


    現在のブラジルでは内部に空洞がある軽量レンガが使われることが多いけど、昔の建物はずっしり重いしっかりしたレンガ。これが大量に落ちてきたらひとたまりもないでしょう。

    亡くなられた7人の方の安らかな眠りをお祈りいたします。


    クリスマスがやって来た!

    0
      JUGEMテーマ:海外生活

      もうクリスマスですね!
      カレンダーを見ると12/25はちゃんと赤文字(祝日)になっているのはさすがキリスト教圏だなあと思います。この土日からクリスマス休暇に入る会社が多いと思います。(我が家はこの土日入れて4連休→3日間仕事→4連休で1/2から仕事始めですが)。

      もちろんブラジルではサマークリスマス!
      オーストラリアはアロハシャツ来たサンタがサーフィンでやって来る、っていうイメージが強いけど、なぜかブラジルのクリスマスは冬仕様!雪だるまのモチーフも出現するし、雪の結晶の飾りもあったり、サンタさんもふわふわの長袖。なんでだろうね?

      ショッピングセンター内には大きなツリーが出現し、サンタさんもそこにいて子供たちは一緒に写真を撮ることができるのです。


      我が家最寄りのショッピングセンター


      汽車も走ってます



      ちょっと高級なSCはゴールド主体の落ち着いた感じ


      こんなスペースがこの時期はどこのSCにも出現


      サンタさんと写真撮影



      我が家のせめてものクリスマス感

      我が家にはクリスマスツリーがないので、オーナメントだけ買ってきてこんな風に飾ってみました。子供ができたらクリスマスツリー小っちゃいので良いから欲しいな。


      クリスマスはサマークリスマスらしく海で過ごすことにしました♪
      海でのんびりしてきます(●´ω`●)ゞ


      ヘアカット

      0
        12月、アシェというブラジルのダンスの教室に2回参加していました。日本人の先生で、とっても分かりやすく&楽しく教えてもらいました♪1時間踊って汗びっしょり!

        実はその先生、日本では美容師をしていた方なのです。R$40でカットしますよーとおっしゃっていたのでお願いすることに。ブラジルで日本の技術&日本語が通じる美容室でカットしてもらうとR$200くらいはかかるらしいよ!

        ブラジルでは美容室に行かないだろうと思い、伸ばしっぱなしにできるように出国前に日本でカットしてもらってきた私。最近枝毛が増えちゃってたので毛先を整えるのと、いい加減伸ばして横に分けてる元前髪も邪魔になってきたので前髪カットもお願いしました。

        カットしてもらったのはアシェの教室をしていたリベルダージにある日系ルーテル教会の一室。なのでシャンプーとかはなくてカットのみです。

        1年ぶりのヘアカット!髪の毛梳いてもらってすっきり!前髪も久し振り!

        依頼があればカットしてもらえるそうなので、興味があったり詳細を知りたい方はこちらへ。


        カットもできるダンスの先生、定みちるさん。

        ルーテル教会でのアシェ教室、1月の予定は未定だそうですが人数がいれば教室開いてもらえるかも?生徒さんの自宅で友達同士集まってのアシェ教室なんかもやっているそうです。


        みんなで誕生日会

        0
          JUGEMテーマ:海外生活

          12月の頭に、家族ぐるみでお付き合いしている日本人家族で集まって合同お誕生日会をしました。5家族、大人11人、子供7人の総勢18人!以前シュハスコパーティを開いてくれたお友達のお家です。
          今年11月初旬に生まれたばかりの女の子(0歳)、12月末に誕生日のそのお兄ちゃん(2歳)、同じく12月末生まれの三兄弟の末っ子くん(5歳)、11月末に誕生日だった三兄弟の真ん中くん(7歳)の4人を祝っちゃいます。


          お家は綺麗に飾りつけしてありました!


          ご飯はみんなでいろいろ持ち寄ったり作ったりしました♪


          お洒落なサラダにふわふわのシュガーバタートップパン、そして唐揚げ


          だし巻き玉子と私も実家でよく食べていた納豆入り玉子焼き!


          お友達力作のハンバーグ!細かくした野菜がたくさん入ってるんだって!


          私は天むすと、


          毎度おなじみのたこ焼きを作ったよー!


          5家族もいると自然と男性陣(屋外テーブルセット)と女性陣(屋内ダイニングテーブル)に分かれてそれぞれ話に花が咲いていました。


          子供たちはプールで大はしゃぎ…というか男性陣も大はしゃぎ!



          大人の力でぐるぐる周ってプールを流れるプールにしちゃったり、波を起こしたり、三兄弟のお兄ちゃんがいつの間にか泳げるようになってたり…とっても満喫していた模様。

          夫は前回一人だけ水着持参でプールに入ってた経験から今回は水着を持って行かなかったんだけど、お呼ばれした男性陣は夫以外みんな水着を持って来てた!しばらくはプールサイドで見守っている夫だったけど、結局耐え切れず着てきたズボンでそのままドボン!まったりお話ししながら眺めていた女性陣は思わず笑ってしまったのでした。

          ひとしきり遊んだあとはケーキの時間。


          お手製バースデーケーキと持ち寄りで作って持って来てくれたチョコケーキ


          ポル語バージョンのハッピーバースデーを歌ったけど私は歌い出ししか知らなかった


          みんなで吹き消す。花火タイプのロウソクで消すのに苦戦してました。

          その後はまたみんなでまったりお話したり、デジタル一眼・デジタル一眼レフの使い方講座?をなぜか私が開いたり(笑)。最近お友達から写真が綺麗と褒めてもらうことが多くて嬉しいんだ!

          昼前から始まり、解散したのは夜7時頃。一日まるっと遊んだなー!

          今度の集まりは新年会かな。楽しみだ!


          コリンチャンス優勝!

          0
            JUGEMテーマ:海外生活

            昨日はクラブワールドカップ(Mundial de Clubes)の決勝でしたねー。
            サンパウロが本拠地のコリンチャンスが優勝!

            ブラジル時間では朝の8:30キックオフ、試合開始前から気の早い人たちが爆竹やら花火やらあげてました。
            私はコリンチャンスの中では浦和にいたエメルソンくらいしか知らないんだけど。(高校時代、愛知生まれなのに鹿島サポだったので当時の選手はよく分かる)。
            パス回しとかはチェルシーの方が綺麗だったし押してる場面が多かったけど、それでもゴールを入れたのはコリンチャンス。GKのカシオのスーパーセーブもあったしね。

            ゴールが決まった時点で外ではまた爆竹&花火の音。試合終了でコリンチャンスの優勝が決まるとさらに爆竹&花火!

            因みにコリンチャンスサポーターはコリンチアーノと呼ばれ、とても熱狂的で知られています。日本でいうと阪神ファンみたいなものかな。合言葉は「Vai Corinthians!!(Go コリンチャンス!)」
            サンパウロでは一番サポーターが多いらしい。2番目はパルメイラス、3番目がサンパウロFCなのかな?夫の会社もおそらく7割がコリンチアーノだろうという夫の話。夫の部署にいたっては異動があってから夫以外全員がコリンチアーノになってしまったとか。




            試合直後に買い物に行った私たち。しかし主要道路が封鎖されてしまった…


            遠回りして行く羽目に…

            買い物の帰り道あたりからどんどん騒がしくなってくる街。
            試合を観終わった人々がフラッグを手に市内を歩き、うちにちょっと近い公園に大挙して押し寄せてきてる!車からもフラッグを出し、クラクションを鳴らしまくる!すれ違う車もコリンチアーノだと分かると更にクラクションの連打!!




            ブブゼラ健在(笑) このフラッグも車の中から振られてる。





            コリンチアーノが喜びを分かち合う集会が楽しそうだったので、買い物後にカメラを持って家から歩いてコリンチアーノがたまってる所に行って来たよ。


            さっき封鎖されてた道路。普段は主要道路なのに。


            その先には…


            コリンチアーノの大群が!


            近くでは警察が馬に乗って待機








            爆竹を鳴らし、花火を打ち上げ、誰かが持ち込んだスピーカーからは大音量でコリンチャンスの応援歌が流れ、みんなが大合唱!








            私たちが日本人だと気付いた人からは「ヘイ、アミーゴ!コリンチアーノが4万人も日本へ行ったんだぜ!イカしてるだろ!」みたいなこと(おそらく)を言われたり(笑)。





            クラブワールドカップ開催国バージョンのフラッグもあったよ!


            とくに決めたチームを応援しているわけではないけど、ブラジルのチームが優勝したのは嬉しいよね。因みに夜になっても外から歌声が聞こえていました。元気だな!

            それにしてもセルジオ越後が元コリンチャンスだったのには驚いた…


            ご無沙汰です

            0
              JUGEMテーマ:海外生活

              ご無沙汰してます。
              また一ヶ月ほどブログ更新さぼってました。元気ですよー。

              ブラジルは先月からサマータイムが始まり(ブラジルはこれから夏です)、雨も降るようになってきてもう雨期って感じがしてきました。
              ブラジルの雨はザンザカ降って雷ドーン!!な感じです。


              年間の落雷数は世界一だとか。まあブラジル広いからねー。



              今週は母と夫の両親がブラジル襲来!!
              サンパウロ観光したりイグアスの滝行ったりソロカバ案内したりする予定です♪
              来週以降から旅行記含め過去のイベントを思い出しながらぼちぼち更新していきます。


              シュハスコパーティ!

              0
                JUGEMテーマ:海外生活

                旅行から帰ってきて2日後、同じ街に住む日本人のお友達にお招きしてもらってシュハスコパーティに参加してきました!!
                ブラジルでは家やアパートにシュハスコ用の窯が付いてるのが一般的。このお家は一軒家で勿論シュハスコ用の窯もあります。そこで初めてシュハスコをするというので誘ってもらったのです♪

                夫は私がこちらに来る前に会社の人に誘われて何度かシュハスコパーティに行ったことがあるみたいだけど、私はシュハスコパーティは初めて!


                シュハスコ用の窯!

                知り合いの日系人の方がこだわりの焼き方でお肉とかを焼いてくれました。すっごく美味しいの!!!牛肉の焼き加減も最高だし、チキンも皮がパリパリで中がジューシー!

                イマイチ焼いてるお肉がちゃんと写ってなかったので…
                こちら↓でこの時の美味しそうなお肉の写真が見られます!
                今回の主催者であるよしえさんのブログ(元気いっぱいの三兄弟が可愛いんだ!)&一緒にお招きされたこちらも日本人のお友達ちょびさんのブログ(もうすぐ2歳の息子ちゃんに癒されてるんだ!)

                この2人と他にもソロカバに住んでる日本人のお友達のお陰でブラジルライフも楽しく過ごせているのです♪そういえばこのシュハスコ用窯の隣にはピザ用の窯もあるんだよ!ピザパーティも期待しちゃう(笑)


                サラダも充実の品揃え!!


                大好きな焼きパイナップル

                シュハスコ屋さんでもよく出てくる焼きパイナップル。シナモンを付けて焼くんだけどこれがとても大好きでたくさんおかわりしてしまった。


                食後のアイスまで!!

                もう至れり尽くせり!しかもよしえさん手作りのお赤飯やパウンドケーキまであったのです。しかも食後のアイスコーヒー&アイスティーまで!
                ごちそうさまでした!!

                この時は私たち日本人以外にもブラジル人もいて総勢20人くらいだったみたい。日本人家族3家族いるので、日本語でわいわいおしゃべりできて本当に楽しかった。多分ブラジル人主催のシュハスコパーティだとポルトガル語がメイン、話せる人は気を使って英語になるだろうけどそれでもちょっと窮屈な感じになると思うからね。

                そしてこのお家、プール付き♪
                それを聞いて黙ってられないのが夫。水着(+Tシャツ)でこのシュハスコパーティに参加してました。気付いたらこんな風にになってました↓


                気持ち良さそう…

                水着の下に下着穿いてるでしょうに。Tシャツも下着も着替えもってきてないでしょうに。
                その後日なたで一生懸命乾かしていました。
                大人で全身プールに入ってたのはあなただけでしたよ(笑)。

                私は足だけ浸かってました。

                13時から始まって、食べて飲んでお喋りして気付けば17時過ぎ!
                本当にお世話になりました♪
                旅行の疲れもあったけど、まったり過ごしてるうちに吹っ飛びました。


                また是非呼んでくださーい!!


                いってきまーす

                0
                  明日月曜からリオ&オーロプレット5日間の旅です。

                  一週間ほど更新止まりますが、無事に帰って来られたらまた旅行記アップします♪

                  Havaianasのビーサン、ジーパン(or短パン)、Tシャツ、サングラスというラフな恰好でできるだけブラジル人に溶け込めるように頑張ります。どうか襲われませんように!


                  ferias始まる♪

                  0
                    JUGEMテーマ:海外生活

                    明日からferias♪バケーションです♪
                    feriasは休暇(バケーション)でferiadoは祝日かな。

                    明日は独立記念日で祝日なので3連休ですが、我が家は夫の有給で24日までの長ーいバケーションになります。

                    多分日本人の赴任が多い企業は有給とかの仕組みも日本とあんまり変わらないのかなあと思いますが、夫のところは日本人がほとんどいないので何もかもブラジル流ですね。1年勤続で1ヵ月の有給がもらえるそうです。しかもこの有給は連続して使いなさい、というものらしい。1ヵ月どどーんと休暇を堪能しても良いし、ちょっと分割して15日間×2回とか10日間+20日間にするとか。我が家は15日間×2回の1回目となります。
                    連休が取れるのはありがたいね。さすが日本じゃない国。その代わりというのもなんだけど、日本人が多くいるブラジル企業は年末年始に長めのお休みがあるらしいけど夫のところはそれがないんだよね。でも他の人が休暇じゃないときにお休みをいただけたので、たっぷり堪能しようと思います♪

                    まずは来週の月曜から5日間ほど旅行に行ってまいります♪
                    初のサンパウロ州脱出です(笑)。ブラジル広い!


                    フェイラ?

                    0
                      JUGEMテーマ:海外生活

                      とある日曜日、近所の公園の近くのお店でのんびりランチ。
                      そうしたら公園の広場で何かやっている。ついでにお散歩しようかーとぶらぶら。


                      フェイラ(青空市場)みたいなのがやってる

                      普段行くような野菜とか果物を売ってるフェイラじゃなくて、屋台みたいな出店のテントと手作り品(アクセサリーとかバスマットとか)を売ってる出店。
                      そんなに数は多くなかったし、目新しいものはなかったけど。


                      良い匂いにつられて


                      牛串焼きを買ってしまいました。約120円。

                      お昼軽めだったしで夫と半分ずつ。美味しかった♪
                      牛肉も鶏肉もカラブレーザというブラジルのソーセージもありました。

                      確かに日曜日に公園の広場にテントが出てるのを通りすがりに見たことがある気はする。いつもは土曜に出歩いて日曜は家でゴロゴロしてるのが多いから気が付かなかった。

                      こういう手作り市みたいなフェイラで「あなたの好きな言葉を漢字で書きます」って得意の書道を活かしたことやりたいなーとも思うんだけど。お金稼いじゃいけない身分だからね。タダでやるんだったら良いのかしら。かわりに手続きしてくれる人がいたらいいんだけど。

                      日曜日の公園散歩もなかなかよいものでした!


                      calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      profile
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      search this site.
                      others